加湿器での次亜塩素酸水の空間噴射にご注意ください

 

ページ番号1011413  更新日 令和4年3月30日 印刷 

人がいる場所で噴射しない、金属製品や家電製品のさびにも注意しましょう!

相談事例 1

お年寄りや赤ちゃんにも安全とうたわれていたので、空間噴射用の加湿器のレンタルがセットになっている次亜塩素酸水の定期購入を契約した。後から、次亜塩素酸水は人のいる場所で噴射しないようにと、公的機関の注意喚起が公表されたので、使用することが不安になった。

相談事例 2

加湿器をリース契約し、次亜塩素酸水を入れて使用している。次亜塩素酸水が家電製品に影響を及ぼすことがあるか。

ここに注意!

人がいる場所では、加湿器による次亜塩素酸水の空間噴射はやめましょう。

次亜塩素酸水は、次亜塩素酸を主成分とする酸性から弱酸性の溶液で、酸化作用により除菌やウイルスを不活性化する効果があることが知られています。加湿器に次亜塩素酸水を入れて空間噴射する使用方法を案内する製品が多く販売されていますが、現時点では、薬機法※に基づいて品質、有効性、安全性が確認され、「空間噴射用の消毒剤」として承認が得られた次亜塩素酸水はありません。次亜塩素酸水のミストが人の目に入ったり、皮膚に付着したり、吸入されたりするおそれのある状況で空間噴射することはおすすめできません。
※医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)

次亜塩素酸水は液性によって金属をさびやすくする作用があると言われています。

人がいない場所であっても、次亜塩素酸水を空間噴射する場合は、小型の家電製品は片づける、大型の家電製品はミストが直接当たらないようにするなど、金属のさびを防止する工夫をしましょう。
家電製品のさびは僅かであっても、接触不良などの不具合につながる危険性があります。

全ての加湿器が次亜塩素酸水に対応しているわけではありません。次亜塩素酸水を入れて使用する場合は、対応した加湿器かどうか、販売店や製造事業者に確認したうえで使用しましょう。

次亜塩素酸水に関連する製品の購入について、疑問や不安を感じたら福生市の消費者相談室までご相談ください。

【困った時はまず相談!】

 

福生市では、消費者相談を実施しています。消費者トラブルの解決に向けて、専門の相談員がお手伝いします。

・相談日時 月・水・金曜日(祝日、年末年始を除く) 午前10時から正午、午後1時から4時まで

※相談日は変更になる場合があります。

・電話番号 042-551-1699(シティセールス推進課内)

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 産業活性化グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1699