地域づくり講演会 「コミュニティマネジメントの基本理論」を開催しました

 

ページ番号1010994  更新日 令和6年2月9日 印刷 

地域の課題解決や市民主体のまちづくりを行ううえで欠かせないコミュニティについて、運営方法の基本原則や、新たな仲間の巻き込み方について考察しました。

イベントカテゴリ: イベント 講座・講演

地域づくり講演会を開催しました

「コミュニティマネジメントの基本理論」

住民同士がつながり、様々な活動を行う地域コミュニティは、地域の課題解決や市民主体のまちづくりを行ううえで欠かせない存在ですが、運営の難しさや担い手不足が課題となっています。

本講演会では、コミュニティの支援を専門とするNPO法人CRファクトリーのコミュニティマネジメント認定インストラクターを講師に招き、コミュニティを運営するうえで押さえておきたい基本的な考え方やスタンスを紹介するとともに、新たな仲間を巻き込むための流れやポイントについても考察しました。

グループワークでは、「非営利組織の運営の難しさ」や、担い手の「お金以外の報酬」、「新しい人を巻き込む流れの設計」について、情報交換や熱心な議論が交わされました。

参考として、「お金以外の報酬」にはどのようなものがあるか、グループで出された意見を掲載いたします。

開催日

令和6年2月3日(土曜日)

イベント情報をGoogleカレンダーまたはiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 協働推進課 協働推進・男女平等推進担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1590