義援金・救援金の受付について

 

ページ番号1017430  更新日 令和6年4月12日 印刷 

福生市では、次のとおり義援金・救援金を受け付けています。
皆さんの温かいご義援金・救援金支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
お預かりした義援金・救援金は、日本赤十字社を通じてお届けします。

  • 国内義援金とは

大規模な自然災害が発生した場合、被災者に対する義援金の受付を行います。

被災した都道府県に設置される義援金配分委員会に送金され、全額が同委員会で定める配分基準に従って被災者へ届けられます。

  • 海外救援金とは

海外で大規模な災害や紛争などの緊急事態が発生した際に、被災地の赤十字社や日本赤十字社が現地で実施する救援活動・復興支援活動を支援するために役立てられます。

日本赤十字社で受付中の義援金・救援金について

日本赤十字社にて受付中の義援金・救援金は次のとおりです。

福生市(社会福祉課10番窓口)でも義援金・救援金を受け付けています。福生市でお預かりした義援金・救援金は日本赤十字社を通じて被災地等へお届けします。

福生市で設置している募金箱について

募金設置場所・受付期間

現在、設置している義援金・救援金の募金箱は次のとおりです。
福生市でお預かりした義援金・救援金は日本赤十字社を通じて被災地等へお届けします。

義援金・救援金名 期間 場所
令和6年能登半島地震災害義援金 令和6年1月4日(木)から

設置場所については下のリンクにてご確認ください。

2024年台湾東部沖地震救援金 令和6年4月5日(金)から

福生市役所社会福祉課福祉総務係

(1階10番窓口)

福生市役所会計課会計係

(1階2番窓口)

福生市役所市民部総合窓口課総合窓口係

(1階7番窓口)

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 社会福祉課 福祉総務係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1735、042-551-1522