東京都出産応援事業

 

ページ番号1011655  更新日 令和3年4月23日 印刷 

 東京都では、コロナ禍において、子どもを産み育てる家庭を応援・後押しするために、子育て支援サービスや育児用品等を提供する事業を実施します。

 対象家庭に、10万円相当の育児用品・子育て支援サービス等を提供できるギフトカードをお届けします。

 本事業の実施は東京都ですが、送付事務等は市区町村で行います。

 詳細は東京都ホームページをご覧ください。

対象家庭

(1)令和3年1月1日から令和3年3月31日までの間に出産し、出生日及び令和3年4月1日に都内に住民票がある世帯

(2)令和3年4月1日から令和5年3月31日までの間に出産し、出生日に都内に住民票がある世帯

※(1)の方は令和3年4月1日時点で住民票がある自治体から、(2)の方は出生日に住民票がある自治体からご案内が届きます。

配付内容

専用WEBサイトへのログインに必要なIDを記載したギフトカード

配布について

配付方法

対象家庭には、郵送(簡易書留)で送付予定です。

原則、住民登録地の住所あてに送付いたします。長期の里帰り等の事情によりやむを得ず配布先の変更を希望される場合は、あらかじめ福生市保健センターへご相談ください。

配布時期

(1)令和3年1月1日から令和3年3月31日までに出生したお子さんがいる世帯:令和3年4月下旬ごろ

(2)令和3年4月1日以降に出生したお子さんがいる世帯:出生から1か月程度

※出生届出場所により、住民票に反映されるまで時間がかかる場合があります。その場合、予定よりも遅れて配布される可能性がありますので、ご了承ください。

※対象の方で届いてない方は、福生市保健センターまでご連絡ください。

ギフトカードが届かない・紛失してしまった場合

以下の場合には、「再交付申請書」をご提出ください。

・専用WEBサイトの初回登録前に、ギフトカードを紛失してしまった

・ギフトカードが届かない(配送状況の確認のため、一度ご連絡いただけるとスムーズです)

原則、窓口にて申請をお願いします。来所が難しい方は、ご相談ください。

必要書類

・再交付申請書

・申請者の本人確認書類(免許証や保険証等の写し)

問合せ先

ギフトカードの送付について

送付状況の確認、届かない、紛失してしまった等

福生市健康課保健指導係(保健センター)

042-552-0061

午前8時30分から午後5時15分まで

(水曜日は午後8時まで、土曜日は正午から午後1時を除く)

上記以外について

ログイン方法、紙カタログの請求、注文した商品の発送について等

専用コールセンター 0120-922-283

午前9時から午後6時まで 年中無休(年末年始を除く)

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課 保健指導係
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)
電話:042-552-0061