ご利用ください!「ふっさ子育てまるとくカード」

 

ページ番号1002578  更新日 令和3年7月20日 印刷 

福生市では、子育てを応援するため、また、商店街に多くのお客さんが訪れ、活性化の契機となるよう、「子育て支援カード」(ふっさ子育てまるとくカード)を発行しています。

ふっさ子育てまるとくカードとは

まる得カード画像

この事業は、市内の企業・商店と市が連携して、子育て世帯を応援する事業です。
カードは、申請に基づき、中学生以下の子どものいる世帯と妊婦のいる世帯に対し、一世帯に1枚発行され、市内の協賛店を利用する時にカードを提示することで、協賛店が提供する割引など特典が受けられるというものです。特典を通して子育て世帯を応援するとともに、商店街の振興や、地域社会の繋がりがより豊かになることを目的とします。


カードの申請方法

対象

子育て世帯(中学生以下の子どもまたは妊婦がいる世帯)

申請受付場所

子ども育成課(市役所1階)・子ども家庭支援センター(子ども応援館1階)・保健センター・武蔵野台児童館・熊川児童館・田園児童館・わかぎり会館・わかたけ会館
(注意)ただし、土曜日の正午から午後1時、各施設の閉庁・休館日、わかぎり・わかたけ会館の夜間を除く

申請に必要なもの

  1. 子どもの年齢や妊婦であることがわかるもの(健康保険証や母子健康手帳など)
  2. 指定様式「福生市子育て支援カード交付申請書」(各申請受付場所で配布、本ページからPDFファイルをダウンロードできます。)

最寄の受付場所で、子どもの保護者または妊婦の方が申請してください。申請書には、世帯全員の氏名、生年月日の記入が必要です。
なお、カードの発行枚数は、子どもの人数にかかわらず、一世帯あたり1枚です。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども育成課 子ども育成係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1733