福生の地酒で地域活性化!「ふるさと名物応援宣言」を実施しました!!

 

ページ番号1008302  更新日 令和4年12月22日 印刷 

福生の地酒で地域活性化!「ふるさと名物応援宣言」を実施しました!!

福生市では、平成31年1月23日(1番ふっさの日)に「ふるさと名物応援宣言」を実施しました。

ふるさと名物応援宣言とは

ふるさと名物応援宣言公式ロゴマーク

都道府県が指定する「地域資源」を活用した商品等のブランド化を行うもので、その地域資源を核とした地域産業の付加価値を高め、「地域ブランド」として、地域全体で継続的な取組を通じた「地域ブランド」の育成・強化を図って、地域経済の好循環を促す目的で実施している事業です。
 

福生市のふるさと名物応援宣言の概要

ふるさと名物応援宣言の概要

近年では、「日本酒」に対して国内外から認知度が向上しており、観光産業としての注目度も高まっています。
そこで、市の魅力的な「ふるさと名物」として日本酒や酒蔵ツーリズムを指定し、これらを活かした事業者の取組みを応援することで「福が生れる地酒のまち」としての地域ブランド強化を図り、観光・地域振興につなげるとともに地域経済活性化を推進するために行いました。


詳しくは、下記ファイルをご参照ください。

宣言を行うことのメリット

・国の「ふるさと名物応援事業」(国から事業者への補助金)を活用する際、優先的な採択を受けることができます。
・「ミラサポ(中小企業ポータルサイト)」を通じた情報発信により、福生市の「ふるさと名物」の情報が発信され、認知向上の後押しを受けることができます。
・ふるさとプロデューサー育成事業(地域の関係者を巻き込み、特色を活かした産品の開発や販路開拓、ブランド化等の取組を進める中核的人材を育成する事業)に優先的に参加することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 まちの魅力創造グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1740