定例会がひらかれていないとき、議員はなにをしているのかな?

 

ページ番号1004107  更新日 平成28年8月9日 印刷 

市議会(しぎかい)は、いつもひらかれているわけではありません。
市議会(しぎかい)がひらかれていないときは、議員(ぎいん)さんは何をしているのでしょうか。

会議に出席しています

定例会(ていれいかい)や臨時会(りんじかい)がないときでも、常任委員会(じょうにんいいんかい)や特別委員会(とくべついいんかい)がひらかれれば、議員はそれに出席(しゅっせき)しています。

勉強しています

会派(かいは)や委員会(いいんかい)で視察(しさつ)に行って、福生市(ふっさし)がよくなるようにさまざまな勉強(べんきょう)をしています。

  • 会派(かいは):同じような考え方やいけんをもったぎいいんは、グループをつくってかつどうしています。
  • 視察(しさつ):ほかの市やいろんなところに行き、しらべたり、べんきょうすること。

相談にのります

市民と会って、いろいろなお願いを聞いたり、相談(そうだん)にのったりもしています。

つまり、
議員(ぎいん)の仕事(しごと)は、本会議(ほんかいぎ)に出るほかにもいろいろあって、1年中活動(かつどう)しているんですね。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒197-8501 東京都福生市本町5