市議会議員って?

 

ページ番号1004099  更新日 平成28年8月9日 印刷 

市議会議員(しぎかいぎいん)はどうやってえらぶの?

市議会議員(しぎかいぎいん)は、選挙(せんきょ)で投票(とうひょう)してえらびます。

市議会議員(しぎかいぎいん)は何人いるんだろう?

福生市(ふっさし)には19人の議員(ぎいん)がいます。

ちなみに市議会議員(しぎかいぎいん)の人数は、市のきまり条例(じょうれい)できめられていて、このきめられた人数を、定数(ていすう)といいます。

何年間、議員(ぎいん)として仕事(しごと)をするの?

選挙(せんきょ)でえらばれると、4年間、市議会議員(しぎかいぎいん)として活動(かつどう)できます。

市議会議員(しぎかいぎいん)の選挙(せんきょ)は、4年に1回行われるんだね。

市議会議員(しぎかいぎいん)になってみたい!

市議会議員(しぎかいぎいん)になるには25さい以上(いじょう)になっていることが必要(ひつよう)です。

それまでいろんなことを勉強(べんきょう)しよう!!

市議会議員(しぎかいぎいん)はどんなひと?

みんなは、議員(ぎいん)さんにあったことがあるかな。
福生(ふっさ)の議員(ぎいん)さんの写真(しゃしん)は、このホームページでも見ることができるよ。

どんな人が市議会議員(しぎかいぎいん)になっているのかしらべてみよう!

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

議会事務局
〒197-8501 東京都福生市本町5