しくみ編

 

ページ番号1005004  更新日 平成28年8月22日 印刷 

議会のしくみのクイズだよ!

問題1.市議会しぎかい代表者だいひょうしゃのことを何というのかな?

  1. 店長(てんちょう)
  2. 市長(しちょう)
  3. 議長(ぎちょう)

正解を見る

答え

正解せいかい3議長ぎちょう です。

市議会しぎかい代表者 だいひょうしゃ議長ぎちょうだよ。
議長ぎちょう議員ぎいん の中から選挙せんきょでえ らばれ、議会ぎかいの中で司会しかいをするんだ。
議長ぎちょうが用事などでできないときは、 副議長ふくぎちょうがかわって司会 しかいをするんだよ。
いろいろな会議かいぎ行事 ぎょうじ出席しゅっせき するのも議長ぎちょうのしごとだよ。

問題2.議会ぎかい定期的ていきてきにおこなわれる会議かいぎ 定例会ていれいかいと言 うよ。
それでは、福生市議会ふっさしぎかい定例会ていれいかいは、1年に何回行われるかな?

  1. 1回
  2. 4回
  3. 12回

正解を見る

答え

正解せいかい2の4回です。

定例会ていれいかいの回数は市のきまりで4回と きめられていて、福生市議会ふっさしぎかいでは、3 月、6月、9月、12月に行われているよ。

問題3.議場ぎじょうで行う会議かいぎ本会議ほんかいぎと言うけど本会議ほんかいぎ 司会しかいはだれが行うのかな?

  1. 市長(しちょう)
  2. 市議会(しぎかい)の代表である議長(ぎちょう)
  3. アナウンサー

正解を見る

答え

正解せいかい2市議会しぎかいの代表である議長ぎちょうです。

議会ぎかい司会しかい 市議会しぎかい 代表者だいひょうしゃである議長ぎ ちょうが行うよ。
議長ぎちょうが用事でできないときは、副議 長ふくぎちょうが行うよ。
また、議長ぎちょう副議長 ふくぎちょう福生市議会ふっさしぎかい代表だいひょうして、いろいろな 行事ぎょうじ会議かいぎ 出席しゅっせきするしご ともあるよ。

問題4.本会議ほんかいぎだけでは話し合いに 時間がかかるため分担ぶんたんしてくわしくしらべ たり話し合ったりするための会議かいぎを何と言う のかな?

  1. 委員会(いいんかい)
  2. 調査会(ちょうさかい)
  3. 審査会(しんさかい)

正解を見る

答え

正解せいかい1委員会いいんかいです。

委員会いいんかいでは、それぞれ分担ぶんたんして市のしごとについて、しらべらたり話し合ったり するよ。
げんざい、福生市議会ふっさしぎかいには、 総務文教委員会そうむぶんきょういいんかい市民 厚生委員会しみんこうせいいいんかい建設環境委 員会けんせつかんきょういいんかいという3つの常任 委員会じょうにんいいんかいがあるよ。

問題5.い つも設置せっちされている委員会いいんかいで、議員ぎいんがかならずどれかに入ることになっている委員会いいんかい の名前は何かな?

  1. 議会運営委員会(ぎかいうんえいいいんかい)
  2. 特別委員会(とくべついいんかい)
  3. 常任委員会(じょうにんいいんかい)

正解を見る

答え

正解せいかい3常任委員会じょうにんいいんかい です。

福生市議会ふっさしぎかいには「建設環境 委員会けんせつかんきょういいんかい」「市民厚生 委員会しみんこうせいいいんかい」「総務文教委員 会そうむぶんきょういいんかい」の3常任委員会じょうにんいいんかいがあるよ。
議員ぎいんは3つの中の一つの委員会に入っているん だ。

この委員会は、市のしごとの種類しゅるいにより、 それぞれ担当たんとうが分かれていて、
道路どうろ公園こうえん のことなどは「建設環境委員会けんせつかんきょう いいんかい」、
福祉ふくし子育てこそだて のことなどは「市民厚生委員会しみんこうせいいい んかい」、
みんなの学校のことや給食のことなどは「総務文教委員会そうむぶんきょうい いんかい」で話し合っているよ。

採点結果を見る

問正解!

おめでとう!全問正解です。

しくみへんは終了です。
きみはいくつ答えられたかな?
クイズトップにもどって他のクイズにも答えてみよう。

問正解!

すばらしい。全問正解まであと少し!

しくみへんは終了です。
きみはいくつ答えられたかな?
クイズトップにもどって他のクイズにも答えてみよう。

問正解!

全問正解目指してがんばろう!

しくみへんは終了です。
きみはいくつ答えられたかな?
クイズトップにもどって他のクイズにも答えてみよう。

問正解!

もう一度やってみよう!

しくみへんは終了です。
きみはいくつ答えられたかな?
クイズトップにもどって他のクイズにも答えてみよう。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。