PCR検査について

 

ページ番号1010219  更新日 令和3年8月17日 印刷 

PCR検査について

【PCR検査について】

 
新型コロナウイルス感染症の検査は、「行政検査」や「自費検査」など、目的に応じて実施されています。

 「行政検査」は発熱の症状があるなど、感染の疑いがある方等に、保健所や、医療機関の医師が、必要と判断して行う検査(感染症法に基づく検査)です。
 また、「自費検査」は社会経済活動(仕事で海外に行く、イベントへ参加する等)の中で個人等の希望により、自費で行う検査です。

 それぞれの検査の概要や受診方法等の詳細については、以下のとおりです。


  • 行政検査(発熱の症状があるなど、感染の疑いがある方等)

     福生市では、新型コロナウイルス感染症に係る検査機会を拡充するため、地域の医師会にご協力いただき、かかりつけ医等医療機関の判断で、新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受けることができる「PCR検査センター」を開設しています。場所については非公表としております。

     発熱等の症状がある方は、しっかりと診察・治療をしてもらうために、まずは、市内のかかりつけ医等の身近な医療機関に電話でご相談ください。診察した医師がPCR検査を必要とした場合に、医療機関から検査センターに予約をします。

  • 自費検査(自己負担による検査を希望する方)

     発熱等の症状がある場合、行政検査の対象となりうるので、まずはかかりつけ医など身近な医療機関に相談してください。
     厚生労働省のホームページにて、自費検査を提供する医療機関が公表されています。検査機関から提供される検査の内容、費用、検査結果の通知に要する日数など、基本的な事項を事前に確認してください。また、自費検査の場合、費用は原則、自己負担となりますのでご注意ください。

 

 

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 健康課
〒197-0011 福生市福生2125-3(福生市保健センター)

電話:042-552-0061