台風8号の発生に伴うMV-22オスプレイ等の横田基地への緊急避難について

 

ページ番号1003867  更新日 平成28年7月28日 印刷 

このことについて、米軍及び防衛省北関東防衛局より次のとおり報提供がありましたので、お知らせします。
本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、引き続き情報収集に努めていきます。

横田基地への緊急避難について(第1報)

超大型台風8号の沖縄接近に伴い、米軍では、沖縄の基地に所在する航空機を本土の基地に避難させることとなりました。
横田基地については、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)が7月6日(日曜日)の夕方以降に到着するとのことです。
なお、今後、状況により変更となる可能性があるとのことです。

横田基地への緊急避難の延期について(第2報)

超大型台風8号の沖縄接近に伴い、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)を横田基地に緊急避難させるとの情報がありましたが、その後、7月6日(日曜日)の横田基地への飛来が延期となったとの情報が、防衛省北関東防衛局からありました。
なお、7月7日(月曜日)以降、飛来するかについては確認のうえ、北関東防衛局から情報提供されるとのことです。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

企画財政部 企画調整課 基地・渉外担当
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1566