観光ガイドマップ「まっぷる福生」3つの散策コース紹介動画

 

ページ番号1018301  更新日 令和5年11月14日 印刷 

GoProを使って観光ガイドマップをショート動画で追体験!

 福生市では、9月末にリリースした新しい観光ガイドマップ「まっぷる 福生」の内容を動画で追体験してもらうことを目的に、ガイドマップに掲載している3つの散策コース「ベースサイドストリートコース」、「和文化と水辺を楽しむコース」、「歴史と自然を感じるコース」のそれぞれを巡るショート動画3本を作成しました。

 ぜひ、動画のように皆さんもガイドマップ片手に、福生の魅力スポットを周ってみてください!

 

ベースサイドストリートコース編

 異国情緒あふれるショップやレストランが軒を連ねている、横田基地の横を走る国道16号沿いのベースサイドストリートを巡るコースを紹介しています。1950年代に建てられた当時のオリジナルに近い形で残されている福生アメリカンハウスのほか、アメリカンな雑貨やカフェなど、日本の中の外国を感じながら散策を楽しむコースとなっています。

和文化と水辺を楽しむコース編

 福生駅から西側にある地域の観光スポットを巡ります。創業200周年を迎えた田村酒蔵場や国の登録有形文化財に登録されている旧ヤマジュウ田村家住宅、臨済宗建長寺派の長徳寺や地元の氏神様である福生神明社のほか、新堀橋付近の玉川上水沿いを巡るコースです。
 

歴史と自然を感じるコース編

 拝島駅から西側にある地域で、熊川分水と玉川上水の川沿いを散策する自然いっぱいのコースです。酒蔵見学やレストランで飲食もできる石川酒造、福生市有形民俗文化財がある千手院や福生院などの寺院巡りを楽しみながら、旧熊川村の歴史をたどるコース仕立てとなっています。

新しくなった観光ガイドマップについてはこちらから

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 シティセールス推進課 まちの魅力創造グループ
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1740