個人番号カード交付開始に伴う、住民基本台帳カードに関するご案内

 

ページ番号1003676  更新日 平成28年7月28日 印刷 

個人番号カード交付開始に伴う、住民基本台帳カードに関するご案内

個人番号カード交付開始に伴う住民基本台帳カードの発行終了について

平成28年1月から個人番号カードの交付が開始されることに伴い、住民基本台帳カードの発行は平成27年12月28日(月曜日)に終了しました。
現在お持ちの住民基本台帳カードは、カード表面に記載の有効期限まで利用ができますが、平成28年1月以降、個人番号カードを取得する場合、返納していただきます。

公的個人認証サービスの電子証明書について

住民基本台帳カードの交付が平成27年12月28日(月曜日)で終了したことに伴い、住民基本台帳カードへの電子証明書の発行も平成27年12月22日(火曜日)で終了しました。

一方、平成28年1月からは個人番号カードの交付が開始されます。(個人番号カードには電子証明書が標準搭載されます。)
ただし、個人番号カードは即日交付することができず、交付申請が集中した場合、作成に時間を要し、窓口における交付が遅れる可能性があります。場合によっては確定申告を行う期間に交付が受けられない恐れがありますのでご注意ください。

なお、現在お持ちの電子証明書は有効期限まで利用可能です。
お持ちの電子証明書の有効期限は下記リーフレットに記載の方法で確認することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民部 総合窓口課 総合窓口係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1595、042-551-1596