「F-e」の取り組み

 

ページ番号1002088  更新日 令和6年1月18日 印刷 

福生市環境マネジメントシステム(略称「F-e」)の数値目標、取組項目、実績についてお知らせします。

「F-e」(エフイー)とは

「F-e」(Fussa environmental management systemの略)は平成20年度から6年間運用した「LAS-E」(環境自治体スタンダード)を土台として、効率的かつ効果的に業務や事業における環境負荷低減に向けた取組みを推進する福生市独自の環境マネジメントシステムです。

福生市環境マネジメントシステム F-e職員ハンドブック

「F-e」における基本的事項について職員ハンドブックを作成しています。

参考リンク

 過年度のハンドブックや改訂履歴等を閲覧いただけます。

目標

目標は「環境配慮(具体的な環境配慮行動等に伴う視点)」、「環境経営(環境に関する組織運営の視点)」、「環境協働(環境に関する協働に向けた取り組み)」の視点ごとに項目の設定をしています。
(ただし、年度当初には想定していなかった事業等により数値目標の変更が生じる場合があります。)
また、令和元年度より、「環境経営」及び「環境協働」の項目については、数値ではなく文言で目標設定することといたしました。(「環境配慮」の項目については従前と同様に数値にて目標を設定しております)

トップダウンによる運用推進体制及びトップ方針

F-eの運用推進にあたっては、従前より市長をトップとした体制を組織しておりました。
令和3年度より、その体制に基づいたトップダウンによる運用推進の徹底(具体化)を図り、環境推進委員(三役、部長・参事)より、F-e運用推進における取組の方針を設定・提示していただきます。

取組項目

目標をクリアするとともに環境負荷低減を推進するために重点すべき取組項目は次の項目を設定しています。

数値目標の実績報告

環境配慮の数値目標について、実績を報告します。

目標監査報告書

F-eでは毎年度、目標の達成状況について、市民、職員、環境政策の専門家より選抜された監査チームによって監査が実施されています。
ここでは、監査結果を集約した報告書を掲載します。

全員対象の職員研修を実施しています

ここで掲載したハンドブックや数値目標、取組項目について毎年職員全員を対象に研修を実施しています。
環境負荷低減に向けた取組みを推進するため、職員一丸となって推進します。市民の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

生活環境部 環境政策課 環境政策係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1718