令和元年度の会議内容

 

ページ番号1007467  更新日 令和2年2月7日 印刷 

第135回 令和元年7月18日(木曜日) さくら会館 第4集会室

1 子どもの防犯について

 事務局より平成31年4月から令和元年6月末までに報告のあった不審者情報を報告しました。

 福生警察署の駐在所員をお招きして、子どもの見守りについて解説していただきました。

2 特殊詐欺被害について

 平成31年1月から令和元年6月末までの市内及び福生警察署管内の特殊詐欺被害状況等を、福生警察署の駐在所員の方より解説していただきました。

3 情報交換

 夏休み中の子どもの見守りについて、再確認しました。

 

第136回 令和元年9月12日(木曜日) 白梅会館 会議室

1 市内の犯罪発生状況について

事務局より平成31年1月から令和元年7月末までの市内の犯罪発生状況を説明しました。

福生警察署の駐在所員をお招きして、特殊詐欺等の市内の犯罪発生状況について解説していただきました。

2 情報交換

自転車に乗る際のマナーや、特殊詐欺被害等について意見交換しました。

3 防犯パトロール

白梅会館周辺をパトロールしました。

 

第137回 令和元年10月24日(木曜日) わかたけ会館 集会室

1 特殊詐欺被害防止について

事務局より平成31年1月から令和元年8月末までの市内の特殊詐欺被害認知状況や最近増えている手口等を説明しました。

福生警察署の駐在所員をお招きして、特殊詐欺の発生状況について解説していただきました。

2 情報交換

自転車に乗る際のマナーや、台風被害等について意見交換しました。

3 防犯パトロール

雨天のため中止といたしました。

第138回 令和元年11月21日(木曜日) わかぎり会館 会議室

1 年末年始の防犯について

事務局より年末年始に注意したい点について説明しました。

(外出時の施錠の徹底や、人混みでのスリやひったくりへの注意、子どもの一人歩きへの注意等)

福生警察署の駐在所員より、一年で一番犯罪が起こりやすい年末年始に向けて、改めて注意喚起をしていただきました。

2 情報交換

侵入窃盗の発生や防犯カメラの設置状況について話しました。

3 防犯パトロール

わかぎり会館周辺をパトロールしました。

第139回 令和2年1月23日(木曜日) 市役所第一棟二階会議室

1 令和元年中の犯罪発生状況について

事務局より令和元年中の犯罪発生状況について説明し、福生警察署の駐在所員の方より詳しく解説していただきました。

(令和元年中の犯罪発生件数は平成30年中に比べ減少しましたが、特殊詐欺被害件数については、平成30年中の約2倍となってしまいました。電話でお金の話がでたら、詐欺かもしれません。注意しましょう。)

 

2 情報交換

悪質商法や子どもの防犯などについて話しました。

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

総務部 防災危機管理課 防災危機管理係
〒197-8501 東京都福生市本町5
電話:042-551-1638