地域デビュー講座「好きを見つけて、地域に出よう!」バルーンの達人になろう

 

ページ番号1005572  更新日 平成29年4月25日 印刷 

地域デビュー講座「好きを見つけて、地域に出よう!」活動報告

松林分館では、平成28年度「地域デビュー」をテーマに講座を開催しました。

オノック
講座の様子

平成28年度、地域デビューを目指し、「福生市公民館でサークル活動をしながら、実際に地域でボランティア等で活躍されている方を講師に迎え、その技を習得し、あなたも地域デビューをしませんか?」という講座を開催しました。

第一弾は、松林てんこくの会の吉岡氏を講師に迎え、『消しゴムはんこ教室』を行い、『松林夏休み子ども教室』の消しゴムはんこ教室でデビューしました。

第二弾は、むらさきの会、福生萌芽会の近藤氏を講師に迎え、『シュロの葉っぱでバッタを作ろう』を行い、『松林だれでもなんでも展』の体験教室でデビューしました。

そして第三弾の今回は、福生アマチュアマジッククラブ、ふっさ腹話術倶楽部、ふっさ草笛サークル等々で活動されているオノック氏を講師に迎え、『バルーンの達人になろう♪』を行いました。

オノック
マンツーマンで。
オノック
真剣です。

いよいよ館外への地域デビュー!!

ふっさっこ
一小ふっさっ子の広場

講座終了後の3月10日(金曜日)初めての館外での地域デビューです。

『一小ふっさっ子の広場』へ行ってきました。

ふっさっこ
大人も子どももニコニコです。
ふっさっこ
これをこうやって…
ふっさっこ
ちょっと待ってねー!
ふっさっこ
うさぎが作りたい!
ふっさっこ
パンダの作り方は…

2回目の地域デビュー♪

ふっさっこ
お楽しみ会次第

2回目の地域デビューです♪

3月23日(木曜日)一小ふっさっ子の広場のお楽しみ会。

講座参加者だけでやりきりましたー。

ふっさっこ
一人ずつ技を披露。
ふっさっこ
子ども達と一緒に楽しみました。

広報ふっさを要チェック!!

講師の方も公民館松林分館で活動されている方で、講座の参加者も地域の方。そしてデビューも地域で!と自分たちの暮らすまち“福生”と密着した講座でした。

平成29年度も実施予定です。

広報ふっさを要チェック!!

 

より良いウェブサイトにするためにアンケートを行っています

このページの感想をお聞かせください(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

公民館 松林会館
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-15-1
電話:042-552-3624